log

本日開店!

2017年01月11日 | 未分類

ファイル 568-1.jpgファイル 568-2.jpg

皆さんこんばんわ。

いよいよ本日より開店いたしました。

利用者はお一人ですが、スタッフは3人!逆3対1(笑)

私も初の迎えということでドキドキしていましたが、外の極寒に気持ちが引き締まりました。

お迎えに上がると玄関では準備万端!車に乗り込みいざ小規模へ玄関に入ると施設長含めスタッフ総出でお出迎え!ちょっとビックリ。
挨拶をして玄関の椅子に座り、ゆっくりと靴を脱ぐ。リビングへ入ってこられた際『新しいなぁ』少し座って休み以前より言っていた『体操がしたい』とのことで市役所からいただいたいきいき百歳体操のDVDを見る『昔やっていたのと似てるわ』と言いながらスタッフと体操。終わった後『立ち上がるの楽になった』とのこと。
そのあとは市役所へ本人の書類を届けに行き、そのまま農協で買い物。『食事の食事に執着ないんだ』とのことで魚屋へ行きかすべは?と聞くと『高いべ』と言われましたが人数割りにするとたいしたことはないよと伝えると『それにするべ』と言い購入。アウルに戻り調理をして食べる。おねぇ様(スタッフ)たちと話が盛り上がり、そういえばお風呂どうしようか?と話すと『入る』とのことで自ら湯はりへ。ゆっくりしてから血圧を測ると本人もびっくりの良数値、安心してお風呂へ。家では環境が合わずシャワーしか浴びていないとのことでしたので風呂に入りたいをかなえよう。果たしてくつろいでいるか・・・上がってきたときの笑顔ったらありません(笑)『気持ちえがったぁ~』と一言。風呂上りに大好物の渦巻きソフトを食べ、大満足!ふと時間を見ると15時過ぎ・・・『家に帰って灯油入れたり、相撲見たりするから4時には送ってってもらえるか?』もちろんです。でもその前に次ぎ来た時にやりたいことを決めましょう。体操して風呂に入って・・・『時計のベルト直しに行きたいんだ!』それじゃどの店がいいか探しながら直しに行きましょう!
とっっっても濃い一日でした!
帰ってからやるべきことがあるのもいいですね!

こちらもいい夢が見れそうです。ありがとうございます。

小規模多機能型居宅介護 アウル

19:03 | 記事 nao

お茶タイム

2017年01月11日 | 未分類

ファイル 567-1.jpg

先日、サ高住より余っていたポットを頂き、早速活用しました。
朝、皆さんに配られたり、調理のあいまに休憩で飲まれたりと色々と活躍しています。
「あんたも飲みなさい」とスタッフにまで気を遣って頂きました。
デイサービスセンターアウル

18:15 | 記事 nao

『仲良し3人組 』

2017年01月11日 | 未分類

ファイル 566-1.jpg

周りには椅子が沢山あるのに3人でひしめき合って座ってます。。何となく気持ちが分かります。

グループホームアウル登別館

17:56 | 記事 nao

①、②合同団子パーティー開催

2017年01月11日 | 未分類

ファイル 565-1.jpgファイル 565-2.jpgファイル 565-3.jpg

数日前からスタッフが密かに企画を立てていた、ユニット合同団子パーティーを開催しました。団子を丸め、茹でて、ゴマ、きな粉、納豆をお好みの味で、おかわりをし、口の周りが、ゴマで真っ黒になっているのにも気ずかず、たくさん食べられていました。(ちょっと怖かったけど)昔からの味を思い出し、みんなで食べると余計に美味しかったのでしょう。私は、この支援の大切さに気ずかなかった。いい笑顔、活気があった、楽しんでいた。大成功。

伊達アウル ユニット Ⅰ、Ⅱ 

12:50 | 記事 nao