log

女3人仲良く…

2017年01月27日 | 未分類

ファイル 598-1.jpg

洗い物をしていると、横を通りかかったH様、「私手伝うかい?」と、すすいでくださり、さらに、横を通りかかったY様、「なにしてるの?手伝うかい?」と、食器を拭いてくださり、あっという間に、洗い物が終わりました。

手際良く片付けてくださり、さらに、仲良く、楽しい時間が過ごせました。

今日も一日ありがとうございます。

グループホームアウル ユニット2

22:08 | 記事 nao

悩む・・・

2017年01月27日 | 未分類

ファイル 597-1.jpg

昼食の調理中、
「これどうだい?しょっぱくないかい?」
「いや~私はいいと思うよ」
「そうかい?う~~ん・・・」
何度も味見をされながら作られておりました。

デイサービスセンターアウル

19:37 | 記事 nao

おはぎ作り

2017年01月27日 | 未分類

ファイル 596-1.jpg

「今日はおはぎなんて、ごちそうだね~私もてつだうよ」と一緒におはぎ作りを手伝ってくださいました。

時々味見をしながら~~

美味しいねと食べられていました。

両ユニット分のおはぎ作り、ご苦労様でした。


伊達グループホーム アウル 1

19:23 | 記事 nao [TB:6]

看取る

2017年01月27日 | 未分類

ファイル 595-1.jpg

本日、T様が旅立ちました。
昨日より体調が悪くなり
本日訪問診療の医師から「今日か明日には」と言われ
ご家族も来られ
お嫁様が「おばあちゃん」と呼ぶと痰が絡みながらも
「はい」と返事をされ
その2時間後に眠るように。
たばこが好きで、囲炉裏が好きで、話が好きで
「囚われの身」だと言うのを最後まで覆せなかったな、と。

ご自宅で一人暮らしから入居して6年。
色々な事があったけど、
苦しい思いをしなくてよかったねと思うけど、
スタッフは良くしてくれたと言われたけど、
T様は96年頑張ったけど、
どうしても「けど」と思ってしまう。
人の生き抜くことを、もっとみんなで話し合いたいと思う。

心よりご冥福をお祈りいたします。
6年間お世話になりました。

登別 山ユニット 

19:01 | 記事 nao