log

=福が来ますように=

2017年11月05日 | 未分類

ファイル 1218-1.jpgファイル 1218-2.jpg

朝からソワソワ、ワクワク恒例の餅つきの日です。
自治会の皆様のお力をお借りして、今年はほぼ全員の利用者様が餅つきの杵を振ることができました。
初めは、「無理よ~」「出来ないわ~」と遠慮されていた方も、杵を持つと見事に振り下ろされてました。
合言葉は「福が来ますように」と笑顔で声を掛け合いながら、次々と杵のリレーで立派なお餅が出来上がりました。
お餅を丸める名人M様も助っ人に来てくださり、美味しいあんこ餅も今年は食べれました。
みんなでついたお餅が美味しくて、楽しくって………❤
お手伝いの皆様ありがとうございました。

伊達グループホーム アウル  ユニットⅠ

20:12 | 記事 nao

漬物スピンオフ

2017年11月05日 | 未分類

ファイル 1217-1.jpgファイル 1217-2.jpgファイル 1217-3.jpg

こんにちは小多機アウルです。

先日の大根のために用意した漬物樽が置いたままにしてあったのを見て
『空いてるのもったいないなぁ・・・』とI様
そういえば白菜いただいたのが・・・とスタッフ
『つけるべさ!』

買い物のお使いをスタッフが頼まれ、購入。
颯爽と手早く白菜をつけられました。

数日後が楽しみ。

15:49 | 記事 nao

餅つき

2017年11月05日 | 未分類

ファイル 1216-1.jpg

今日は毎年恒例になりましたボランティアの皆さんによる
餅つき大会が行われました。
みなさん、粉だらけになりながらあんこ餅を
丸めたくさん作りました!
去年9月に退院してからずっとベッド上だけで
過ごされていたT様も一緒に餅つきを見て
過ごして頂きました!

これからも皆様とたくさん想い出を作って
いきたいと思います。

あ~餅を食べ過ぎてお腹一杯です…


アウル伊達 ユニット2

15:25 | 記事 nao

ことわざの使い方

2017年11月05日 | 未分類

ファイル 1215-1.jpg

ここのところの湿気でなかなか洗濯物が乾かず、少し洗濯物が溜まっていました。いつもの調子では時間がかかり、今日は少し早めに起床されたS様、声を掛けると快く畳み始めて下さいました。これぞまさしく、猫の手も借りたいところに、合いの手を入れてくれたってことですよね (^^)

グループホームアウル 登別館

09:44 | 記事 nao