log

歯力

2019年07月26日 | 未分類

ファイル 2393-1.jpg

 Oさんは、歯が丈夫だ。
 8020運動は、80歳でも自分の歯を20本以上残すことを
目指す運動であるが立派に超えている。
 そのため、朝夕、丁寧に時間をかけ歯磨きをしてきた。
 見習うべき習慣だ。
 歯は脳と直結して歯で噛むことで脳が刺激され、脳の
活動や記憶、ふんばりにも影響する働きをするという。

 こんな話がある。明治45年(1912年)1月、白瀬探検隊は南極大陸を探査するにあたり隊員募集の要件を示した。
その一つに
「歯力強健にして梅干しの種を砕き得る者」がある。

 当時、南極探検は各国の学者、探検家など22隊が挑戦。
 白瀬探検隊は、貧弱な204トンの木造帆船であったが勇壮な意志をもって臨み、明治人の偉大な足跡を残した。

 22隊のうち南緯80度を走破したのは、アムンゼン隊・スコット隊・シャクルトン隊・白瀬隊のわずか4隊であったという。
 この壮挙を支えたのは、寒冷地で生活する樺太アイヌの活躍も大きい。

     グループホーム アウル登別館

                
          引用:「南極に立った樺太アイヌ」

20:27 | 記事 nao

土用の日

2019年07月26日 | 未分類

ファイル 2392-1.jpg

先月から病院に入院されているT様にうなぎを届けました。
食べても大丈夫だよ~と看護師さんより了解をもらい、うなぎを出すと、[あら~]と笑顔。
美味しい~と食べて頂きました。
食べ終わると、[早く帰りたいわ]
と、ポツリ

だよね~
はやくアウルに帰ろうね~💓と話しました。
1日も早くアウルに戻れるよう願っています。
グループホームアウル伊達

12:17 | 記事 nao