log

包丁研ぎ!第二段

2018年02月19日 | 未分類

ファイル 1494-1.jpgファイル 1494-2.jpg

先日K様が包丁を研いでくれた時に(あら研ぎと仕上げ石)がないと上手く研げないんだ!話されていたので、早速スタッフに声をかけたら、有りましたありました!仕上げ石!
通称あら研砥石と言うそうです。
仕上げ石とあら研ぎ石で早速!

流石です!ご自分の爪で刃の切れ味を確かめているんです。
そこに、平成生まれのスタッフ(Kさん~危ない~)
そこで昭和生まれの私は(大丈夫だよ~そうやって刃の切れ味をたしかめているんだから~
と話すと(そうなの?)と平成生まれのスタッフ
K様は静かに頷かれました。
今は包丁研ぎが100円で売っている時代ですが、やはり昔ながらの包丁🔪を砥石で研ぐ技術は素晴らしいです。

切れ味抜群!トマト🍅なんてミリ単位に切れます笑

昔の伝統、私もK様に教えてもらい
先々には、包丁研ぎ名人ばあさんと呼ばれるように包丁研ぎ習得します笑
グループホームアウルユニット1

20:02 | 記事 nao