log

『支離滅裂な人生の秘訣 その2』

2016年12月18日 | 未分類

ファイル 1091-1.jpg

2つ目は

『自分の考えを持っている又は自分で考えることができる』ということ

自分のこれまでの生き様の

結果だけをみてみると

なんかブレずに

一本筋が通った生き方をしているように側からはみえるようだ

ある意味すごいなぁと

自分を褒めてあげたくなるが

実は内心ブレブレで

危なっかしくて

時に失敗し嘆き叫び

人を裏切り裏切られ

ボコボコにしたりされながらも

必死にそのことには触れないような振りをして

ブルブルと震えながら

夜な夜な泣き腫らし

嘘をつき騙し誤魔化し

人の悪口を言い

嫉妬し

非難し

クソミソに言い

相手を卑下する

でも結局のところ

結果として「大丈夫」になっている

そもそも僕は

自分の行動にはいつも言い訳が付きまとう

いつもビクビクして生きていた

何か質問されれば

正しい答えは何か?

ましてや人前で答えなければならない時なんかは

自分のプライドが傷つかないように

自分を守ること

自分を誤魔化していた

いつも誰かが求める正しい答えを探していた

そう考えると

そんな僕は

大変気の毒で

そんな僕との付き合いは疲れるだろうなぁと

同情する僕がいる

そうなるととっても疲れる

見事な繕いと誤魔化しは

本当に疲れるし

毎日ビクビクもん

だからいつも頑張んなきゃいけなかった

でもね

そんなことすることなかったんだって気づいたんだ

今まではね

どちらかに偏り出すと

その偏りを修正しようと働きかける

でもね

それはバランスを取ろうとしているだけで

そのことを認めていることとは違うと思うんだ

偏って生きてたっていい‼️

それ偏りかな?

それも在りだよねって思えるかどうかだと思うんだ

1つ1つの自分の「在る」に

OKを出してゆくこと

それが自分を生きることに繋がんだよね

OK出せないから

苦しかったり

繕ったり

誤魔化したりするんだよ

本当の自分を生きるってことは

今にOKを出すこと

支離滅裂な中にも

人生における秘訣が在る

このことが

自分の考えを持っていること

自分で考えることができるってことなんだ

nao

16:59 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー