log

【夢のホームホスピタル構想】

2018年08月29日 | 未分類

ファイル 1247-1.jpegファイル 1247-2.jpeg

【夢のホームホスピタル構想】

18年前、笑われるかもしれませんが、ぼくはグループホームを創る前に、夢の構想を描いていたことがありました。

こんな病院があったらいいなと。

出来ることなら、自分でそこを目指すことができたらいいなと考えました。

最近、これまでに創ってきたパワポをチェックしていると、未来を夢見たパワポが出てきました。

ぼくの考えるホームホスピタル🏠です。

タイトルは

「夢のホームホスピタル構想」とありました。

具体的な内容は

・自宅で過ごしているかのように過ごすことができる処

・少人数で生活をベースとした暮らしの中で療養ができる処

・食事も台所で作ることができる処

・調理などの家事もできて、栄養管理もサポートしてくれる処

・野菜は無農薬の野菜で、可能な限り自給自足の生活ができる処

・出来ないことや、制限があることを除き、可能な限り、自分が出来る生活をする処

・その全てを、生活を共にする、パートナー(医師・看護師・介護師・栄養師・農師・運転師など)師として、それぞれが誇りを持ち存在し、健康管理や治療や暮らしをサポートする処

・ここで生活をするものは、能力の優劣は関係なく、すべて対等な立場であり、ひとりの人間という存在として、お互いに尊重し、助け合い暮らす趣のある処

・あらゆる痛みを緩和できるようにする処

・望めば命を全うできる処

今度、どこかで紹介できたらいいなと思っています。

こんなホーム一緒に創りませんか?

というか、そこに近いところまで来てると思います^ ^

Naoto

12:06 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー