log

【自分を地底的に肯定した方が人生うまくいく】

2018年09月20日 | 未分類

ファイル 1270-1.jpeg

自分を徹底的に肯定した方が人生うまくいく

全肯定だね

いいことも、そうでないことも

ぜ〜んぶひっくるめて肯定するの

例えば

いい人だねって言われて、本当は内心そう思っているのに(笑)、そうだよと肯定すると、「なんだこいつ」って思われるんでないかとか思ってしまう、そういうやつ。

そんな時は、「ありがとう」でいい。「いえいえそんなことないですよ」とか言っちゃって、逆に言われた相手に、「あなたの方こそ素敵ですよ〜」なんて、「こそ」を使って何気に自分を肯定しながらも、心にもない?(笑)社交辞令を言ってしまってる時がありました。

今まで沢山あったなって(笑)

これがまた、習慣になってて、つい言ってしまう(笑)

これ癖です

と言うことはですよ

要は、別な習慣で癖つけちゃえばいいわけですよ

例えば、「凄い人ですね〜」って言われたら

「はい🤚ありがとうございます^ ^」って、爽やかに肯定しちゃえばいいの

それでもですね

肯定って、何もいいことばかりを肯定するだけじゃなくて

この間なんか、仲間が僕を気遣ってくれて、「色々と走り回って大変ですね。疲れてないですか?」って労いの言葉をかけられたんですね。

その時の私の反応は、「うん。疲れる⤴︎」って、少しテンション高めで、笑って応えたんです。

すると、「そうですよね⤴︎」って少し複雑そうでしたが、冗談っぽく明るい雰囲気にして、さらに最後に「でも大丈夫!」と付け加えて治めると案外もっといいかもしれません。

まっ、これは、ある程度人間関係が出来てないと出来ませんけどね(笑)

単純に肯定すると言っても、色々ですけど、ストレスだって、その全てが悪いわけじゃないのは、すでに世界的な研究でも証明されますし、何でもかんでも否定していては、前に進めませんからね。

出来れば楽しく自分で工夫して、物事を肯定してみるのも、人生を豊かにするスキルかなと思います^ ^

Naoto

08:43 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー