log

【覚えない勇気】

2018年09月27日 | 未分類

ファイル 1277-1.jpeg

何年か前からのことですが

物事を忘れることが多くなったような気がするのですが、多分気のせいではなく確実に老化しているのでしょう^^;

例をあげて、研修会とか講演とかでよく話をしますが

例えば、ホテルの部屋番号

最近のホテルはカード式のカギが主流で、そのカードには部屋番号の記載はありません

老舗のホテルには部屋番号の記載がいい感じであります

一度聞いたことがあります

どうしてカードに部屋番号が記載されていないのですか?と

すると、防犯のためという答えが返ってきました。まぁ〜納得と言えば納得

そうなんです、防犯上の理由で部屋番号の記載はされていないのです

いざとなれば、フロントで名前を告げて教えてもらえばいい話ですが

負けず嫌いの僕は

自分なりに部屋番号を覚えておくか、別な方法でわかるようにしておいた方がいいだろうという考えに至り

「写メ」機能を使って備えるようにしています^ ^(笑)

僕の場合は、スマホにパソコンメールも携帯メールもSNS関係もすべてひとつの機種でことが足りるようにしているので、この写メ機能を使って記憶の備えをしています

「覚えない勇気」を持つということですね

忘れたことをいつまでもくよくよして、自分や他の人を責めるのであれば、そうした勇気や代替え方法を考えて実行した方が、自分の心地よさを維持出来るじゃないですか^ ^

あと例をあげると、駐車場

千歳空港とかは、ここも日帰りや一泊程度ならいいのですが、何泊もするとなると、どこに車を停めたかがわからなくなった時があったので写メでパシャ!

札幌の立体駐車場なんかは、何階に停めたかを写メでパシャ!

これを外部記憶と言います

メモや手帳なんかもそうですね^ ^

意外と外部記憶を活用したり、利用したりすると心地よい日常が送れますよ^ ^

まっ、そもそも写メを撮ったことも、メモや手帳に書いたことも忘れてしまえば、なんの意味も備えにもなりませんけどね(爆笑)

それでも、人間なんとかなるものです^ ^

つまりは、大丈夫なんです👍

結論!

備えあれば憂いなし
備えあっても憂あり
備えあってもなくても大丈夫👌

お試しあれ^ ^👍

Naoto

07:28 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー