log

【昨日感じたこと】

2018年10月12日 | 未分類

ファイル 1293-1.jpeg

昨日感じたこと

学んだことの質を信じるって言うのは大事だね。量ではないね。本当はさ、感覚的に自由に色んなもんと繋がれたらなって感じるね。例えば、お爺さんやお婆さんたちとの関係なんかね。確かに仕事ではあるけど、そこを超えた関係でいれたらなって。人間的な本質に触れる仕事だから、お互いに嫌なところも出てくるし見えてしまうさ。そこをどうやってお互いに尊びあえるかって話なんだけれどもね。なんかのケア論的な定義とか理屈じゃないね。そこで議論しちゃうと、上部の設えになっちゃう感じがして嫌だね。例えば、研修したらいいとか、本を読めばいいとか、偉い人の話を聞くといいとか、どっか有名な所や取り組みを見学に行くとかさ、そんな感じになるさ。そうなっちゃうと、なんか上部だけの見せかけって言うか、やった感という達成感だけで、あまりその質は問われなかったりするっていうか、世間様に対して、対外的にこうしてますって話になるじゃん。そんなの意味なくねぇ?例えばさ、現場でなんでもいいからさ、一つのことを徹底的に話し合うとかさ、それをすることで、生活が少しでも潤うかってことが起きたらいいんだけどね。壁にぶち当たったら、話し合うでもいいし、横からすり抜けてもいい、なんでもいいから前を向いているっていうか、そんな習慣が当たり前にできるといいね。何をやったかの量じゃなくてさ、その質だよね。その質をとことん追求できたらいいな。そこなんだよなぁ〜、俺がやりたいのは^ ^

Naoto

07:34 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー