log

【本音をいう」

2018年11月07日 | 未分類

ファイル 1320-1.png

「本音をいう」

これ

以前に、私のカウンセラーの師匠である、なずさんのブロブに書いてあった教え🤭

本音をいうということは、言いたいことをいうということ

「言いたいこという」というのはね

相手に伝えるためでもなく
理解されるためでもなく

ただ「自分自身に嘘をつかないため」なんだ

これに、いつも勇気をもらって事あるごとに思い出す

人前に出て喋りまくる時がたくさんある

喋る終わるとなんだか心寂しくなる時がある

でも、時にそう感じない時もある

この違いはなんだろうと考えた時に、ハッと気がついた

それは

言いたいことをいう時の自分の心の矛先が、どこを向いているかどうかだと気づいた

相手に伝えようとか
相手に理解してもらおうとか
つまり
相手に解ってもらおうという想いが強ければ強いほど
その気持ちが増す

私は

自分自身に嘘をつかないために、話している、言っているだけで、それでいい

そういう時は
とても清々しい気分になる

これでいいのだ

よく見せようとか
よく思わせようとか
どうだ!自分は凄いだろうとか
心のどこかに宿る
自分でも気づかないほどの小さな欲に
自分で気づけた時に
なまら恥ずかしくなるけど
そんな自分でも
OKを出せる自分であろう

そこで初めて癒えるのだと思う
そしてその欲は消化してゆくのだと思う

よしよし^ ^

Naoto

※なずさんのブログをスクショしましたので、スクショを参考にそれぞれに検索してご覧下さい^ ^

06:40 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー