log

【リーダーとして】

2018年12月16日 | 未分類

ファイル 1362-1.jpeg

私がFacebookでフォローしている方の投稿ですが、この投稿の内容に激しく同感しましたので、ご紹介させていただきます。↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リーダーが、下のメンバーに対して情熱とか熱意とかやる気、などというものを求めてしまうと、リーダーもメンバーも、つらく苦しくなってしまう。
 
なぜなら、他人の情熱・熱意・やる気というものは、コントロール不可能なものだからだ。
 
だから、ビジネスにおいて、リーダーがメンバーに求めるものは、唯一結果のみでいい。
そして、リーダーの役割は、メンバーに対して、求める結果が出せるようにサポートすること、この一点だけ考えておけばいい。
 
そのプロセスの中で、「情熱・熱意・やる気」というものは、メンバーによっては生まれてくるだろうし、仮にそれらが生まれないメンバーがいたとしても、必要な結果は得られる。
 
リーダーにとってもメンバーにとっても喜ばしいことでもあるし、メンバーにとっては、意味不明の余計なものまで求められない分、精神的負担が少なく、楽になれるのだ。
 
リーダーもメンバーも、余計なことを求めたり求められたりして、余計な負担を背負い、貴重なエネルギーを奪われてはいけない。
 
ただひたすらお互いに、求められる結果にフォーカスして、その達成に、エネルギーを向けよう。
 
そう考えた方が、今よりもずっと楽な気持ちで結果が得られるようになり、最終的に、お互い幸せになれるよ。
 
メンバーたちの「情熱・熱意・やる気」の無さに悩んでいるリーダーは、是非、この考え方をしてみてね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕たちの会社の目指す結果は
アウルを利用する又は生活する方々の幸せです。

これ以上でも、これ以下でもありません。
どうぞよろしくお願い致します。

Naoto

13:07 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー