log

【本当のことを伝えるについて】

2019年01月10日 | 未分類

ファイル 1389-1.jpeg

本当のことを言えてます?
本音を伝えてます?
自分に^ ^

単純に“大丈夫”とか
“大丈夫じゃない”とかで
片付けていると
なんか知らない内に
苦しくなってくる時が
あるんですよね

この間の
“大丈夫についての見解”でも
触れましたけど
なんで苦しい想いが
堆積してゆくんだろう?

本当のことってさ
結構自分がなまらちっちゃくて
情けなくて
言葉にするのが
すんごく怖いことだと思うのさ

だから
言いづらいし
そもそもさ
それってなかなか
認めたくないことだし
バレると自分の価値が
下がると思うんだよね

例えば
スッゲ〜小心者なんですとか
なまら見栄っ張りなんですとか
すんごいビビり屋なんですとか
人にかまってもらいたいんですとか
自分を一番に考えて欲しい人なんですとか
すぐに嫉妬するんですとか
周りの人にチヤホヤされたい人なんですとか
特別扱いして欲しいんですとか
自分が正しいんですとか
プライドが高いんですとか
お金が好きなんですとか

それが本音や本心や本当のこと

これをそもそも
恥ずかしいことって
思ってるし
そもそも
そんな恥ずかしい自分だと
人にバレるのが怖い
だから認めたくないのよ

さらにそんな恥ずかしいことを
人に言うなんてどうよ
ってなって
自分の中で葛藤が
始まるわけさ

そうなると頑張るのよ
いい人になるのよ
自分を繕うのよ
結果
自分に嘘つくことになるのよ
そうなるとさ
苦しくなるじゃん

本当のことを伝える
本音を伝える
ってことは
なまら恥ずかしくて
自分の立場が危うくなる
そういうことなんだよね

まずはさ
相手に自分のことを
わかってもらう前にさ
自分に自分の本当のことを
わかってもらうことが
優先だよね

本当はそれだけで
大体は解決しちゃうんだけどね
経験上

それが“大丈夫”って言葉を
支えている大前提だと思うな^ ^

Naoto

12:30 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー