log

【善し悪し】

2019年04月06日 | 未分類

ファイル 1480-1.jpeg

小出し第二弾

2.そもそも、この世に善いも悪いもない、そもそも存在価値とはまったく無縁である

そもそも
善いも悪いもない

あるとすると
物事の善し悪しを決めている
自分の気持ちにある

以前は
自分の善し悪しを基準に
他者を評価し一喜一憂(笑)
それが普通だと思っていた

でもまったく違った
この世界に善いも悪いもなかった

前にも書いたことがあるが
僕はイクラが嫌いだ
でもイクラが悪いわけではない
イクラにしてみると
大変ご迷惑なお話だ

それは
イクラが悪いわけではない
“イクラさんごめんなさい🙏”

つまり
イクラの存在価値と
善悪とは全く関係ない

ということは
自分の存在価値も
まったく同じこと

だから
自分の周りに
嫌いな奴や
嫌いな物や
嫌いな何かがあったら

それは
それ自体に
問題があるのではない

それは
自分の中にあった嫌なものを
外に吐き出し
別な何かに
映し出されているだけのこと

つまり
自分の外に吐き出された問題は
自分の中に迎い入れた瞬間に
その問題は相殺され消滅するのだ

あはははははははははは(笑)

Nao(北海道旭川市 ink にて)

12:32 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー