log

【お祝いメッセージ】

2019年06月02日 | 未分類

ファイル 1533-1.jpeg

僕の大好きなドラマがあります
『僕らは奇跡でできている』
僕の中では最高傑作で
今でもヘビーローテーションで観ています

その初回の中で
主人公が虫歯になり
抜歯することになるのですが

主人公と主人公のお爺さんとの
食事の一場面が印象的でした

主人公が
「虫歯のせいで、歯を抜かなくちゃいけなくて大変でさ」と言うと

主人公のお爺さんが
「良かったな」と言い、笑みを浮かべるんです

主人公は
「おじいちゃん、僕の話、ちゃんと聞いてる?」と言うと

そのお爺さんが
「歯の有難みがわかったろう」と応えるんです

二人は笑みを浮かべてまた食事を始めるというシーンがあるんです

一見ネガティブな出来事も
見方や捉え方が変わると
ポジティブに変身するんです

実は、僕の奥さんは
そういう見方で返してくれるので
とても新鮮な気持ちになります

夫婦のどちらかが
そんな見方や捉え方ができると
案外争いごとが減るような気がします

ただし
これには大切な条件があります
それはお互いが
“素直”であることです

おめでとう!

Nao

07:16 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー