実は、権利擁護に関する小冊子を協会でHPにアップして以来、ずっと第二弾を考えておりました。
第二弾は「認知症」についてにしたくて、解りやすく且つ小冊子(10ページ前後)におさまる内容で模索していました。
私の仲間に『今 美樹さん』という素敵な方がいらっしゃいます。
その方が、以前にご自分のホームの新しいスタッフさんや実習に来られた方など、認知症についてこれからの方々に向けて、認知症のことを知ってもらおうと試行錯誤しながら作られたものがあるのを思い出し、勝手に頭の中で思いめぐらしニヤニヤしていました。
ニヤニヤしていた期間は結構長かったように思います。
それが何故だか今日突然行動に移している自分がいたのです。
紙に手書きのイラストと文字、イラストには色鉛筆で奇麗に塗られ、文字の大切な箇所にはマーカーで強調されており、まさしく手づくりの資料です。
いつも私は身近に置いていたくらい素敵なのです。
いつかこれを日の目に。。。と思いつつも二の次になっていたことに今更ながら反省しております。
今さん、ごめんなさい。。。
今日はそのお披露目の日になりました。
思いついたらすぐ行動を!がモットーな私は、今さんに電話やショートメールで連絡を取らせていただき、ホームページのアップに至る事になりました。
著者は「今 美樹」さんです。
私はその準備をしただけですので、本当は監修ではなく、発行担当者程度です。
是非、多くの皆さんに、専門職だけではなく、小冊子にも書かれてありますように、これから一緒に暮らして下さる方々全ての人に目を通していただきたいものです。
時に行き詰まったり、時にちゃんと向き合えなかったりすることがあるでしょう。そんな時だってあるんです。
そんな時にでも、文字やイラストを目で追って下さるだけでもいいです。少し時間を置いて、ゆっくりと目で追ってみて下さい。
少し気持が楽になるでしょう。
少しだけでいいんです。少しだけそこに時間を下さい。
そんな小冊子です。
一緒に暮らす人たち全ての人に贈ります。
今さん! 素敵なプレゼントを有難うございました。
心から感謝申し上げます。
また一つの夢が叶いました! 有難う!
(なおと)
※写真は、ニッカウヰスキーとニシンの昆布巻きです。なまらうまかったよ〜。