log

『カレーラーメン』

2015年04月05日 | 未分類

ファイル 852-1.jpg

土曜日のことです。


義母と奥さんと私の3人で義母の親戚のお見舞いに出かけました。


義母は義理を決して欠かさない人でとても義理人情の厚い人です。


年齢は82歳だったかな?


すでに80を過ぎていますが足腰もしっかりしていますし毎日愛犬「とうふ」の散歩は欠かしていません。


食事も腹7文目程度です。


一人暮らしをしていますが僕たちはいつでも駆けつけられる所にいて


義母の一人暮らしを見守っています。


そんな義母が75を過ぎたあたりに突然免許を返上しました。


義母曰く「事故を起こして迷惑をかける前に免許を返すことにしたのさ」と。


潔い決断です。


私は、何事もこんな事前の備えが大切だと思えています。


さらに義母は、何事も前向きで、プラス思考で、いつも周りに感謝しています。


そうかと思えば、上下や立場やの区別なく、自分の意見をしっかりと伝えます。


自分に間違えや勘違いがあると、それを認め潔く謝ります。


もう一つ長生きで健康の秘訣があります。


それは、とにかく何かの役をしていることとその役での自分の仕事を全うしようと最善を尽くしていることです。


そしてその会は沢山あって、教えてもらっただけで5つ以上の趣味も含めた集まりに参加して楽しんでいます。


私は、そんな義母が大好きなんです。


自分をしっかりと生きています。


灯台下暗しでした。


認知症予防のお手本が目の前の身近な存在としていたことに私は無頓着でした。


いつも「ぴんぴんころり」「なおちゃん、死んだら頼むね」と屈託のない笑顔で言います。


できれば、まだ「死」は嫌です。まだまだ孝行がしなければと義母の足をかってでています。


この間の土曜日、3人でカレーラーメンと食べに行きました。


義母は、ミニカレーラーメンを注文し、「おいしい、おいしい」と食べていました。


義母が、いつも集まっている仲間に食べさせてあげたいと言うので6食分のカレーラーメンのお土産を買いました。


義母は大喜びで「こんなに食べれないから、なおちゃん2つ持っていきなさい」と帰りに持たせてくれました。


できることであれば、ずっとずっと元気でいて欲しい。。。


いつも有難う です。(宮崎直人)

※写真は、大王本店(千歳空港付近)のカレーラーメンです。なまらうまいですよ。私のお気に入りの一店です。(みやざきなおと)

20:56 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー