log

而今(にこん)

2018年03月31日 | 未分類

ファイル 1178-1.jpeg

而今(にこん)

すっかり忘れてしまっていたが、この言葉が気になりインターネットで調べてメモに書き留めていたのを見つけた。
昨日は色々とあった。
言葉では言い表せない悔しさと悲しさの想いと自分の非力と自他の二面性を感じた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

而今(にこん)とは

 「過ぎ去った時」「この瞬間」は二度と戻ってこない。
ということを表した禅語。絶対の生命の真実は「今」この時をおいて他にない。「今」この瞬間を大切に生きなければならない、ということを教えています。
 過ぎ去った時間ばかりに心を寄せてはいけません。誰しも過去を振り返ることはありますが、過去の失敗を悔やんでばかりいたり、過去の苦しみから抜け出さずにいたり、あるいは、過去の栄光にばかりしがみついていたりする。
 人は誰しもそのような心を持っているものです。そう簡単に断ち切れるものではないかもしれませんが、大切なのは「今」というこの瞬間に生きること。一生懸命に「今」を生きていく。それが未来に繋がっていくのです。過去の中に生きるのではなく、二度と来ない「今」を生き切ることが大切だと教えている言葉です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ただただひたすらに。
ただただひたむきに。

07:38 | 記事 nao [コメント:2]

comment

未承認 2018.03.31-21:00 このコメントを編集する

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2018.04.01-07:12 このコメントを編集する

管理者に承認されるまで内容は表示されません。