log

『人生下り坂』

2018年05月17日 | 未分類

ファイル 1187-1.jpeg

『人生下り坂』

今日の投稿は、アメブロやFacebookにも投稿しましたが、次の世代を担う後継者に伝えようと、想いを整理してためていたものを記録として投稿しておきたいと思いました^ ^

ですので少し長いし、重いかもしれませんが、目立ちたがり屋なのでご勘弁下さい^ ^

よければ、お付き合い下さい^ ^

そろそろ俺も下り坂に差し掛かってきたなぁ〜と感じるお年頃になりました^ ^

そんでもって、意識、無意識に関係がなく自分がやってきたことを、ちょーシンプルに箇条書きに書き出してみました^ ^💓(解説付き)

1.直感を信じるべし。

いいことも、そうでないことも、自分の直感を頼りにしてきたって感じかな。未来を思い描く前の感じ方って言うんですかね。まさしく直感です。面接の時も、自分の感覚を大事に、自分に尋ねる感じ。兎にも角にも、自分が直ちに感じる感覚を、どちらかというと優先してきました。まっ、その結果はフィフティーフィフティーだったけれどもね(笑)半分直感が当たってりゃ〜良しとすべし^ ^👌

2.すぐやるべし。

思い立ったら吉日!いいなぁ〜と思ったことは、まずは口に出してみよう!そんでもってその意識で動いてみよう!そんな感じ。すると、そこら中にある目には見えない素粒子が動き出して現実を創り出すんだよ。どれだけ素粒子を動かすかにかかっているんだ!そのためには、まずは動く!

3.難しい方を選ぶべし。

楽な方を選びたいのが性だね。けど、人生の岐路に立ったなって感じの時や、ここぞって言う時は、難しい方や大変そうかなって方をなんだかんだと選んできたかな。でもね、悩むのよ。そんな時のために、自分の居場所をつくっておくといいね。自分が自分になれる場所や事を見つけておくといいよ。ちなみに、それはなんでもいいんだよ。なんでもね。すると、その時を待てるから、前に進めるから。

4.それをやったら、嬉しい?楽しい?を基準にするべし。

なんでもそうだけど、何食べる?って時も、どこに行く?って時も、何欲しい?って時も、誰かと会う?って時も、ぜ〜んぶ、自分が嬉しいかとか、ワクワクするとか、喜んでいるかとか、楽しいかどうかとかを基準で決めることかな。

5.わからないことは尋ねるべし。

この世の中ってさ、わかっていないことだらけじゃない?だからわかってる人に聞いた方がいいじゃない。恥も外聞もないわけね。わからない人が、わかっている人と物事にあたるから成し遂げられるんだよ。それが宇宙の本質だよ。

6.お金は廻すべし。

何か買うとするよね。今、手元に欲しいじゃない。今、使いたいとか思うんだから今じゃない。お金が貯まるまでとかないのね。必要であればお金を借りる。手数料とか、金利とか気にする人がいるけど、そんなのかかるの当たり前じゃない、借りるわけだから。俺には必要経費なのね、それって。なんの損得勘定なく借りる。お金は廻ってるんだよ。使わないとね。

7.他の人の持つ能力と共に在る術を持つべし。

これ5番と少しダブるんだけどさ、何でもかんでも自分でやれる人なんかいないわけよ。スーパーマンじゃないんだからさ、出来ないことや、出来るけど手が回らないこともあるわけよ。じゃぁ、出来る人にやってもらおうよって感じかな?お願いしちゃえばいいわけ。

8.責任はとるべし。

最終的な責任は俺でしょ。死んで責任をとりますってわけじゃないけどね(笑)これ覚悟とは違うんだよね。よくさ、そのくらいの覚悟がなきゃダメだよみたいなこと言う奴いるけど、あれ、嘘だね。そんな簡単に覚悟なんか決められっこないさ。未来の覚悟に右往左往するんじゃなくて、今、この時、一つの所に命懸けで生きればいいってこと。喜怒哀楽のぜ〜んぶ一所懸命で居りゃぁいいわけよ。責任って言うのは、未来に対する覚悟じゃなくて、今を大切に生きているかってことさ^ ^

9.今を生きるべし。

今まで生きてきて思うことだけど、過去のことを悔やんだり、起きてみいない未来のことをあ〜でもない、こ〜でもないとくよくよと考えたり、人の期待に応えなきゃって、自分を失ったり、そんなことよりも今を生きた方がいいに決まっていたよ。あんまり未来のことばっかり考えない方がいいね。

10.困っている人や事を助けるべし。

情けは人の為ならずと言うけれども、そんなことすら考えずに、人を助けることだな。困っている人や事に遭遇したら黙っていられんのですわ。つい手や口を出したり、関わったりするのね。人がいいと言うか、バカというか、でもそれでいいと思えるよ。

11.待つべし。

どうしようもないこと、何をやってもうまくいかないと感じる時は、待つしかないなぁ。こう言う時は逆に動かない方がいい。ひたすら待つ。自然の流れに身を任せる。それしかない時や、そうした方がいい時があるね^ ^待つことだね^ ^

11ヶ条も最後まで読んで下さり有難うございました^ ^

これからも増えていくかもしれませんが、その時は改訂版として再度投稿します^ ^

有難うございました^ ^💓

写真は大好きなサロマ湖にて(2018.4.28)

11:10 | 記事 nao [コメント:0]

comment