優秀な人ほど成功しない理由
あなたがそれを出来るからといって、
それをしなければならないというわけではない。
今の時代は選択肢がとても多い。
そして面白いことに、
「優秀な人ほど結果が出にくい時代」になってきています。
なぜなら、、、
優秀な人は「出来ること」が多すぎるからね。
今の時代って、ちょっと調べればいろいろな質の高い情報が入ってくるじゃん。
だから、優秀な人はある程度のことはすぐに自分で出来るようになっちゃうんだよね。
それはそれでいいことなのかもしれないけど、
僕たちって不思議なもので、
自分で出来ることを他人にお願いすることが、
悪いことに感じたり、不必要なことに感じたり、もったいなく感じたりするものなんだ。
自分が出来ることは、なんでも自分でやったほうがいいような感じがするんだよね。
そうやって「出来ること」がたくさんある優秀な人はどうなるかというと、
全部自分でやろうとして、意識もエネルギーも分散しまくってしまうんだ。
そして、何よりも選択肢がありすぎて「自分が何者か?」がわからなくなってしまうんだよね。
そうなると結果も出にくいし、自分のポテンシャルも全然発揮されなくなってしまう。。。
だから、この時代では、、
特に色々なことが出来てしまう優秀な人は、、、
「やらないことを決めること」が鬼のように大事になってきています。
周りにいない?
超優秀なのに色々出来すぎて全部が中途半端で残念な感じになっている人ww
そして、こんな人もいない?
決められた時間に決められた場所に行くことすらできないけど
めちゃめちゃ結果を出している本田晃一さんみたいな人。。。
あなたがそれを出来るからといって、
それをしなければならないということにはなりません。
「出来る、出来ない」「得意、不得意」は関係なく、
自分じゃないものはどんどん手放していこう。
これが、今の時代に最も重要な「スキル」なのです。
(椎原 崇のオフィシャルブログより転記)
Naoto