log

【外側に向けていい人は、内側の自分を責め続けるんだ、これ苦しいよ】

2018年08月17日 | 未分類

ファイル 1231-1.jpeg

外側に向けていい人は、内側の自分を責め続けるんだ、これ苦しいよ

今日はちょっと長くなりまっす。

結論から言うと、外側に向けて、ほんとの気持ちを吐き出しちゃいなさい、ですです。

これ、自分へのメッセージなんですけど、オレいい人やっちゃうんです。だから、この苦しみに結構ハマるんです。要するに外面がいいってやつです。八方美人‼️なんです(笑)、と自覚。

抜け出すには、怖いけど、外に悪く、内に心地いい人っていうか、素直って言うか、我慢しないって言うか、それを認めるって言うか、押さえつけないという逆をやってみるといいみたいです。

あのですね、いい人ぶって自分を守ってるつもりですけど、全然守ってないですから。外側から見える自分を守ってるだけですから。そんなの、いつかぶっ壊れる。ブルブル震えてビビりながら死守してる状態。どうせぶっ壊れるなら、自分でぶっ壊した方が気が楽。でも怖い。

怖いですよ、なまら怖いですから。

だから、ただ今、自分当事者研究中、実験中とも言う。これ、みんながするといいと思う。自分の心の声はなんて言ってんの?そこから、ひとつひとつ丁寧に具体的に紐解いていけばいい。

高齢者に虐待したことのある人、自分はするかもしれないと思ってる人や虐待まではいかないけど、イラッとしたことのある人には、この方法をオススメします。人間ですから、一度や二度はイラついたことあるでしょう。オレは、しょっちゅうだったから、自分を誤魔化してケアしてきたから苦しかったことたくさんありました。

例えば、なにかに怒って、苛立っていたり、苦しかったりしますね、したら、今まで作り上げてきた自分像って〜のがあるから、そこを壊さないように周りにはいい顔して、なんでもない振りをしたり、なんかいいこと言ったり、誰かの言葉や格言やいい言葉を意識して自分に当てはめて、自分の内で、ほんとの自分と戦うんです。そうやってごまかしてきたんです。

自己啓発本なんか読んじゃったりして、自分を納得させるみたいな。でも内心、ドキドキして、すっげー苛立ってて、腹たってて、焦ってて、そんなこと言ったって自分には出来っこねぇーよって思ってるのね。それが言えないから、本当の自分を表に出せないから、そのギャップが苦しみを生む。そしてだんだんと苦しくなっていく。そうなると、苦しみ続けるしかないわけですよ。要するに、一言で表現するとですね、変態がんばるマンに変身しちゃうんです。

だから、言っちゃえばいいんです。書き出しちゃうのもいいの。パソコンでも、スマホのメモ機能にでもいいから、一旦自分の外とか、表に出しちゃうの。悪いことっていうか、苦しいこと、悲しいこと、切ないこと、悔しいこと、恥ずかしいこと、悩んでいること、嫉妬していることなんか、そんなの出来っこねぇ〜、無理だ〜、ふざけんな〜、辛いよ〜って。外に向けて。もし相手がいたら、言われた方はビックリするかもしんないけどね(笑)。それでもいいの、それでいいの。

おじいさんおばあさんに怒鳴っちゃいかんよ(笑)。それこそ虐待。

上司でも、同僚でも、誰か聞いてくれる人なんかいるような、仕組みとしてあるといいね。

溜めないで、怒りや苦しみや悲しみさえも、素直に表現しちゃえばいい。表現の仕方は何でもいいんだよ。素直に表現することが心地いいなら、それが自分のほんと心の声、ほんとの気持ちだと思うな。それで帳消しになるから。多分(笑)。もしそうなんなかったら、まだ溜まってるもんあるんだなって探るって言うか、感じたらいい。出てきたら我慢しないで言っちゃえ、言っちゃえ。多分、大丈夫だから(笑)。そんなの関係ねぇ〜(笑)って。そんな場があるといいですね。

今、具体的に実験中だけど、これが、もし苦しんでいる仲間の力になるならいいなと思って書きました。専門的な研修も大事だけど、もっと人間の本質的な前提的に触れる話し合いをしていかないばなんないべなって思ってます。

いいかい、自分の人生だから、自分の気分が良くなきゃなんの意味もない。自分が心地いい状態でいること、それが一番大事なんだ。同時に、相手を無意識の領域で大事にできるんだろうね。

最後までありがとう^ ^

Naoto

07:05 | 記事 nao [コメント:0]

comment