log

【そもそも、うまくいくとかいかないとか、そんなもんあるんだろうか?】

2018年08月18日 | 未分類

ファイル 1232-1.jpeg

そもそも、うまくいくとかいかないとか、成功とか、失敗とか、善とか、悪とか、健康とか、病気とか、そもそもそんなもんあるんだろうか?

そう感じる時がある。

誰かや何かの仕業じゃないかと、穿った見方にもなる時がある。

そもそも、何の疑いもなく誰かや何かを信じて生きてきたけれども、ほんとにそうなんだべかって自身に問う。

今日、面白い話を聞きました。

オセロをこよなく愛するお婆さんがいるのですが、オセロと排泄の関係を研究しているというのです。つまり、オセロをした日の排泄がうまくいく頻度を調べているのです。その結果が興味深い。オセロをした日は、排泄の失敗が少ない若しくは、失敗しないと言うのです(笑)。これ凄くないですか?

純粋に感動しました(笑)

その視点が、目から鱗状態でした。なので、公の場で発表するように、手立てを講じましたんで、近々詳しくご紹介できるといいな〜^ ^(笑)

最高ですね。

そこに「認知症」とか言う言葉はないんです。そのお婆さんのいい気分と居心地の良さ、楽しみや豊かさやワクワクを追求した結果だけがあるだけなんです。

目指すのは、そこなんですよね。認知症ケアじゃないんですよ。
わかります?

目指してんのは、究極のところ、お爺さんやお婆さんたちの幸せだから、ここはブレるわけにはいかないんです。ここさえブレなきゃ、なんも怖くないんです。純粋に、いい気持ち、いい気分でいること、居心地のいいところにすること、だから、変な完璧は目指さない。そこにいる仲間と出来ることをすりゃ〜いいんだから。

もうね、すでにそこに在るんだよ。全部、そこに居る人達が持ってんるんですよね。そこに在るものをお互いに認め合えば、と思えば気持ちが軽くなるし、うまくいくんだけどなぁ〜^ ^

Naoto

09:26 | 記事 nao [コメント:0]

comment