log

【悲しいこと】

2018年08月23日 | 未分類

ファイル 1238-1.jpeg

【悲しいこと】

一番悲しいと思うことは、人と人とがいがみ合うことです。

そのいがみ合いは至る所で起こっています。

特に、自分の身近なところで起きた時は、悲しくて悲しくて仕方がありません。

人間ですから、ウマが合う合わないはあるでしょう。

自分の正しさを振りかざし、相手の行動と結果だけで、人の存在価値を決めてしまうのは、どうも合点がいきません。

同じ目的を持って仕事をするもの同士が、お互いに配慮し合って本音で支え合うように仕事をすることで、最良の関係づくりと最良の仕事ができると思うのですが、ぼくは甘いでしょうか?

残念でなりません。

あなたのことが嫌いなことが本音ではありません。

本当は、あなたが発した言葉が、とてもとても冷たく感じ、こころの底から自分の存在を否定された感じがして、とってもとっても悲しい気がしたからです。

これが本音です。これが本当のことです。

人は、この本音を伝えずに、表面上浮かび上がってきた、好き嫌いの感情だけで片付けてしまい、本当のことが伝わらずに終わってしまうのが、ほとんどのへんてこりんな人間関係の仕組みです。

確かに、好き嫌いの感覚は、何かを判断する時の基準にします。

一番大切なことは、お互いに、本当のことを伝え合うということです。ほとんどの関係は、ここを飛び越えてしまっているところに問題があります。

お互いに、解り合おうとし、その上で、解り合えなければ、仕方がありません。

その時は、それまでの関係という他はないでしょう。

それがメッセージです。

これ以上、悲しいことが起きないように願っています。

Naoto

21:35 | 記事 nao [コメント:0]

comment