やりたいかやりたくないか
あのね、この間、旭川で行なっていた認知症介護実践リーダー研修の最後の日のまとめの会で、皆さんが自分のホームで取り組んだ課題を発表してもらったんですね。
21人の方の発表を聞いて色んなことを沢山感じたんですけど、その中でですね、一番感じたことはですね、自施設実習の協力者を通して自分の在り方を再認識していた方がほとんどだったんです。
これ、結構研修のねらいにビンゴ!って感じだなって思ったのね。
ここに気づける人とそうでない人で、随分とこの後の自分の仕事に影響するんだろうなと感じました。
あとね、これは、何気にお願いしたんですけど、あまり皆さん意識していないかもしれないですけど、とっても大事なことなんで。
あのね、お爺さん、お婆さんの「出来ること」「出来ないこと」を見極めるってよく言うじゃないですか。
その「出来ること」「出来ないこと」の見極めも大事なんだけど、「やりたいこと」「やりたくないこと」という視点も見極めに入れてねって伝えたの。
どうしても、僕らは出来るか出来ないかで判断する傾向にあるから、そもそも出来る出来ないを左右している前提の、やりたいかやりたくないかをCAREして欲しいなって思う。
どうか、そこも自分の生き方に加えて欲しいなと思って、忘れないでいて下さいね。
出来てもやりたくなかったら、なんも面白くもなんともないからね。
もちろん、出来ないしやりたくないのは最悪だね。
それよりも、出来ないけどやりたいことの方がいいよね^ ^
一番いいのは、出来るしやりたいがいいけどね👍
僕は、出来るか出来ないかよりも、やりたいかやりたくないかで人生決めてきたね^ ^👍
これからもそうすると思う^ ^
どうぞ、よろしくお願いします🙏
Naoto