log

『人となり』

2015年03月03日 | 未分類

ファイル 844-1.jpg

今日は石狩市で認知症サポーターの方々に


認知症の話をしてきた


認知症の話というよりも「人」の話がしたくてどちらかというと「人」のことに力を入れてしまった


主催者の皆様ごめんなさい


しかし「人」をみるスキルというかそんなことの方が最も大切だと思う


認知症の話は新聞や書籍、研修会もあちらこちらでやってるので正直もういいって感じ


逆にもう「認知症」の話は辞めた方がいいと思う位だ


それよりもまして「人」が成り立つプロセスに関心を寄せ今の支援の在り方を探る方が豊かだと思う


何度も言うがそんな事が最も大切であることを今更ながら感じている


皆さんはどう思う?

(なおと)


※写真は、妻が描いた私の似顔絵第二弾です!お気に入りです。なまら似てるんですけど。。。あはははは。

19:58 | 記事 nao [コメント:0]

comment