log

『ウソ』

2016年07月08日 | 未分類

ファイル 967-1.jpeg

ある種の原因疾患に伴い

認知機能が変化してゆく状態にある人に

「ウソをついてはいけない」みたいな

そんな話を聞かされますね

僕も以前まではそんなことを無責任に言ってた張本人ですが

最近なんかおかしいと思い始めてます

パーソン何とかケアの考え方か何かは知らんけども

騙してはいけないとか

そんな風なやつ

トムさんという方が追求していたらしいけど

トムさんは本当のそう思ってるんだろうかって感じます

そりゃウソはない方がいい

ウソをついていいとは言わないけども

少なくとも自分にウソはつかないようにって言ってんじゃないかな?

僕は英語はわからんし

頓珍漢だから何とも言えないけども

だから時にウソも方便っていう議論がなされるけども

相手に対してというよりも

自分に対してということじゃないかな

nao

08:36 | 記事 nao [コメント:0]

comment