log

『共感力』

2016年07月14日 | 未分類

ファイル 968-1.jpeg

あのね

なんども言ってるんだけど

人が人として営む能力をどう支えるかってことなのよ

認知症をどうのこうのじゃないわけよ

支える切っ掛けや仕組みや仕掛けは

そこら中にあるわけよ

そっちに目を向けて

人が主体的に関われるようにするだけ

それにはね

一番大事なのはね

共感力だろうな

それに尽きるし

それしかないな

どれだけわかったかではなく

どれだけわかろうとするかだろうな

わっかるかな わかんねぇだろうなぁ

だってさ

わかってもらえたら嬉しいべさ

というか わかってもらえなくても

わかろうとしてくれる人に信頼を寄せるよね

それが人間関係の基本だな

でもね

それがなかなかできないんだね

みんな自分のわかってもらいたいがあるからさ

それが邪魔するんだろうな

世界中で起こっている争いを見ているとそうだもんな

ほんとうのことってなんだろうなぁ

nao

09:44 | 記事 nao [コメント:0]

comment