log

『昔と今』

2015年03月06日 | 未分類

ファイル 847-1.jpg

子どもの頃嫌いだった食べ物があった


例えば人参とかピーマンとかそんな類いである


しかし最近ふと思った


今は食べれてるじゃん!と


子どもの頃苦手だった事が今では逆に好きであったり


出来なかったことが今では出来ていたり


そんな経験がある


子どもの頃本を読むのが苦手というか嫌いだった


字がギッシリと詰まっていてさらに漢字が多い本は開いた


瞬間に閉じていた


それは今でも変わりはないが


本を読む事は苦ではなくなっている


そのかわりすぐに寝てしまうようだ


昔当たり前のように好きだったり嫌いだったりしていた事が時間が経過して色々な経験を通して変わっている


甘い物が苦手だった人が今では大好物であったり


風呂好きだった人が 今は大嫌いとか


炭酸飲料水を飲んだ事もなかった人が今じゃ毎日飲んでい
るとか


人参やピーマンが大嫌いだった人が今じゃベジタリアンのように野菜中心の食生活だったり


人の嗜好だとか考え方はその人が人生を歩んだ経過の中での経験の数で変わってゆくのだなぁと感じる


どうかわるかは解らないところが人生の醍醐味だが確実に一つだけ言える事がある


それはどんな過去をどんな風に生きて来ようが今この瞬間を生きているということだ


だから今に責任を感じる

(なおと)


※写真は、以前に撮った『桜』。そろそろですね。

08:45 | 記事 nao [コメント:0]