log

『喫茶るうあ(ℕcafe)』

2015年04月12日 | 未分類

ファイル 855-1.jpgファイル 855-2.jpgファイル 855-3.jpg

本日13:00より『喫茶るうあ』がオープンしました


お客さんは全部で15名様


いつも隣で畑の作業をされている男性が来店されました


年齢は今年で84歳になられるとか


小中学校の先生をされていたとのこと


あちらこちらに畑があるようで


ご本人はボケ防止にいいと言われていました


沢山はお話をしていただき


さすが学校の先生、伊達で開催する認知症に関する勉強会などには積極的に参加されている様子です。


来月は、5月31日(日)開催です。


是非、お越し下さい。


どなたでも結構です。


普段介護の現場で一所懸命に仕事されているあなた!


自宅でもんもんとされているあなた!


お爺様、お婆様、おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん、どなたでもご来店下さい。


私があなたのお話を伺います。


ではこの辺で閉店いたします。


ご来店有難うございました。(みやざきなおと)

※写真は、今日の『るうあ』の様子です。(なお)

15:13 | 記事 nao [コメント:0]

『なんちゃってFacebook』

2015年04月12日 | 未分類

ファイル 854-1.jpg

約2年までのことです


病み上がりの私は自宅療養中でした


時を持て余していました


そこに『Facebook』という洒落たものがあったのです


私は人の目や気持ちを気にするほうなので


こうしたSNSは性に合わず


始めるといつも気にしているだろうなぁと思いつつも


時間があることを言い訳に始めてみました


お友達も増えて普段親しく話したこともないような人となんだか一気に近くなるというか


そんな錯覚さえ感じてしまうのですが次第にはまっていったのです


周囲には嫌いという印象を与えていましたが、自分のことをそこに表現できる喜びと


「いいね」をもらい、コメントをもらうとさすがにその気にさせられてしまうのです


それが相手の気持ちの自分との関係のバロメーターになっていったのです


そんな時でした


幸いにも私のFacebookが誰かに乗っ取られたのか、なんだか知らないですが、おかしくなったのです


そのまま訳が解りませんでしたがどうにか退会することができました


しかしその際、知り合いから別なアドレスで登録をするといいとアドバイスをもらいました


その時にできたアカウントがまだ生きていることに最近気がつきまして、やめておけばいいのに再びFacebookを始めてしまったのです。


いま、公開(後悔)しています(笑)


始めてみて思ったのですが、やはり私のような小心者には向いていないようです


少しずつ身を引いていこうと考えています


せっかく友達になっていただいた方々へ『ごめんなさい』


なんちゃってFacebookでした


ははははは(^^♪ (みやざきなおと)


※今日は喫茶るうあのオープンです。楽しみです。どうぞよろしくお願いします。(^^♪

07:32 | 記事 nao [コメント:0]