log

『悩みの基本』

2017年07月18日 | 未分類

ファイル 1121-1.jpg

aさんはbさんに言います

「なんで言うとおりにしないのよ」

「なんでわたしの思い通りの行動しないのよ」

「なんでわたしと同じこと考えないの?」

「わたしの方が正しいんだから」

「なんでそんなのがいいわけ?!」

「なんてわがままなの!」

人間関係の問題って
基本全部これ

そのまま、bさんはaさんにきっとこう言うでしょう

「あなたこそ、なんでわたしの言うとおりにしないのよ」

「あなたこそ、なんでわたしの思い通りの行動しないのよ。わたしの思い通りとは、その言動を止めてくれること」

「なんでわたしと違うこと考えといてそれを押し付けてくるの?」

「なんでわたしと同じこと考えないの」

「わたしの方が正しいんだから」 

「なんでこのよさがわからないわけ?!」

「なんてわがままなの!」 

親子
夫婦
友人
上司部下
赤の他人

「わかってよ!」

「キミこそわかってよ!」 

みんな同じ

「わたしの理想通りではない」 
 
これが悩みの基本

(心屋仁之助 facebookより)

なお

08:12 | 記事 nao [コメント:0]