log

【あれだな】

2020年02月05日 | 未分類

ファイル 1574-1.jpeg

認知症に関わる全ての専門職に言いたいんだけどさ

認知症のことをやる人はさ
認知症の勉強もいいけどさ
まずは
その人間がオギャーって生まれてから
そうなるまでの一人称の人生を知ろうって〜のがなきゃなんないと思うな

まずそれが先だよ

認知症からはいるんじゃなくて
人から入れって〜のはそういうことだよ

言葉遊びでもなきゃ
ましてや
フォントや字の大きさの問題じゃない(笑)

怒られるかもしれないけど
「認知症」「認知症」って
うるさいね

さらにもっと
恐懼疑惑を植えつけてるみたいだ

昨日大学生に
最後の授業だったからさ
言ったさ

あのね
最後に一番大事なことを言うね
認知症のケアって
まずはその人間を知ることから始まるからね
絶対に忘れるんでないよ

「認知症とは何か?」なんて忘れてもいいけど
その人間が生まれてから色々あって
その人間にしか感じられなかった
心情や体験や経験を知ろうとすることは忘れるんでないよって言ったの

それが基本のき

まずはそこを知ること
知ろうとすることから
関わりは始まるんだってね

もし君たちがこの世界で仕事をするようになったとして
もし目の前の人間とその認知症と向き合わなければならなくなった時に
思い出してもらえるといいなと思う

まだわからんけど
ぼくも
あと2、3年したら
消えてるかどうなってるかわからんし
今のうち
今思っていることを
大切に伝えてゆこうと思うな

Nao

05:07 | 記事 nao [コメント:0]