log

【大発見!】

2018年11月09日 | 未分類

ファイル 1322-1.jpeg

大発見!

やっぱり嫌だな〜って感じる人にも意味があるんですね。

自分で言うのもアレなんですが、
人一倍感受性が豊かな方なので、
お爺さんやお婆さんたちのこともそうですが、関わる全ての人たちの気持ちが、なんとなく伝わってくるというか、感じてしまうというか、わかっちゃうというか、そう感じちゃうんです。

おかしいでしょ(笑)

だから僕は変態変人だと思うんです(笑)

そう感じると、もうダメなんです、受け入れないんです、拒絶してしまうんです、もう自分が抑えられなくなってしまうんです(笑)

笑い事じゃないですよね(笑)
笑ってますが^ ^(笑)

もう困ったもんですが、これも僕なので、少なくとも僕自身は、なんでそうなるの?と自分責めのような変態振りを発揮するのはやめて、認めることにしたんです(笑)

認めていない時は、出来るだけそう感じないように、手を打ちます、手立てを講じます、備えるんです(笑)

出来るだけ合わないようにするとか、喋らないようにするとか、どうしても同じ空間にいなければならない時は、目線を絶対に合わせないとか、出来るだけ感情を抑えるように、なまら意識するとか、そんな手立てを講じるんです(笑)

でもね、そんなことしているとですね、苦しくなるんですよ。心から苦しくなるんですよ。

でね、よくよく考えてみたんです。くよくよ考えたわけじゃないですよ(笑)

そもそも、なんで嫌なのかなって考えたんです。

したら、凄いことに気がついたんです。薄々は、なんとなく、わかっていたというか、気づいていたんですけど・・・

これは真理ですね。

それは何かっていうと

その嫌な奴って〜のは

「嫌な自分」つまり、いつも否定していた自分だったんです(笑)

あははははは(笑)
笑えるでしょ(笑)

自分の嫌だなと思っているとこだったり、いつも自分にダメ出ししているとこだったり、いつも自分に否定されている自分が、映写機を通して投影されて、目の前に映し出されているという感じに気づいたんです(笑)

その嫌な奴は、いつも否定していた自分だったんです(笑)

若い奴が嫌だな〜って感じたとしますよね、すると、それって若い頃の自分とそっくりだったりするんです(笑)

やることなすことぜ〜んぶですわ(笑)

笑えるでしょ(笑)

確かなことは、嫌だなと思った奴のしていることは、自分も同じことをしているという事実です。

これ、間違いありません。

人はよく鏡と言いますが、本当にそうだったわけです。

そして、それは決して表面上の上部のことではなくて、僕の内にある本質的な前提がそうみせているという事実でした。

その前提とは、否定している分だけ、嫌いな人が多いとか、嫌いな部分があるとか、そんな感じですから、ということは、その反面を欲望していることにもなりますよね。

ということは、そのさらに前提にあるのは、羨ましいとか、羨望とか、嫉妬なんです(笑)

なんとういうことだ!

もし僕のことを嫌いだというあなた!

あなたは、僕を通して自分自身の前提を見ているということになるし、僕に嫉妬してることになるということです(笑)

僕は、あなたを通して僕自身の前提を見ているわけですから、あなたに嫉妬してるということになるわけです(笑)

面白いですね(笑)

笑ってばっかりですが、つまり、自分という存在(前提)をより知るために、自分の周囲にそういう人を用意して、感じてるんですね。

自分のことは自分が一番よく知っていると思いがちですが、本当は一番よく知らないのかもしれませんね。

というか、そもそも自分で自分を見ることはできませんから、まさしくその通りですね。

だから相手を通して自分を見るということになりますね。

もっと凄い発見はですね、この仕組みって、嫌な人バージョンだけではなくて、好きな人バージョンにも同じことが言えると思いますよ。

つまり、全ては自分次第ってことですね(笑)

認めましょう^ ^すべてを^ ^

それが、本当の意味での戦いを手放すということだと思いますよ^ ^

Naoto

06:40 | 記事 nao

comment

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー