log

『ちょっとためになる話』

2016年10月14日 | 未分類

ファイル 1031-1.jpg

ちょこっとためになる話?

人と関わってゆく時に

一番大切なことは

いい間柄を意識して「かんしん」を寄せることなの

「かんしん」って書いたのはね

日本語は読み方は同じでも漢字で書くと意味が違ってくるから

「かんしん」にはね

「関心」「感心」「歓心」ってーのがあって

僕は3つの「かんしん」って言ってるんだ

「かんしん」の漢字を調べていたら

「感震」ってのがあって

これも僕らの仕事にもあるなーって感じた

感じて震えるって書いて「感震」

その他にも色んな漢字があったので

「かんしん」に関心のある方はどうぞ辞書を引いてみてね

では本題に

3つの「かんしん」って言うと

なぁ〜んだ知ってるよって思うと思うけど

これが一番難しいし緊張する瞬間だね

人と人とが出逢った時に印象ってあるよね

そこが大事なの

そこさえクリアすると

関係の構築の半分はOKだね

普通相手にいい印象を与えようと良く見せようとするけど

それは逆効果だね

なぜかって言うとね

相手の関心は

「私のことをどう思っているんだろう」とか

「私の何に関心かあるのかしら」とか

基本自分のことを考えてしまうんだ

つまり自分へに関心の度合いが気になる

だからそこに関心を寄せて

相手が感心し出したら歓心に変わって感震するんだ

だからまずは相手に興味を持つことだ

自分を良く見せる前に相手に興味を持ち関心を寄せることからスタート

やってごらん

すぐには感震は来ないかもしれないけど

継続はなんとかって言うだろ

まずは出来るところからでいいんだ


今日の写真は、昨日娘と一緒に中華屋さんに行った時の

海鮮五目チャーハン‼️ 最高だったぜ(^^)

nao

09:00 | 記事 nao [コメント:0]