log

『問題行動」

2016年10月28日 | 未分類

ファイル 1046-1.jpgファイル 1046-2.jpgファイル 1046-3.jpg

最近子供達の問題行動が増加しているという

不登校とかイジメとかそういうの

そんなことをラジオで言っていた

ほんとか〜と思った

実は

その調査は先生たちが回答した結果であって

子供達に聴いた結果ではないそうだ

この国はおかしいことが起きる

さらに問題行動の原因は何かの問いに

先生との関係という項目が一番低いパーセンテージだったそうだ

ほんとか〜と思った

介護の業界は

やっとそこに気づきだしたのだが

まだまだだ

教育の現場は私たちよりも歴史や伝統があるから

その前提を変えるには相当な覚悟がひつだろうなぁと思った

そこから脱却するには時間がかかるだろうなぁ

気づいて前提を変えて実践している先生たちもいると思うが

まだまだ異端児扱いされてるんだろうなぁと憶測する

どの業界も似たようなもんだけど

どこまでできるか挑戦し続けるしかないな

これでいいってないから

ゴールがないから

やり続けることしかないなぁ

昨日小規模とサ高住の進行具合を見に行った

窓枠が入り

想像を働かせることのできるか段階まで来たようだ

楽しみである

nao

12:48 | 記事 nao [コメント:0]

『わかって欲しいオーラ2』

2016年10月28日 | 未分類

ファイル 1045-1.jpg

少なくとも

僕のところで生活している皆さんは

「わかってもらいたい」とか「わかって欲しい」オーラはない

とても正直に生きているだけ

自分に嘘がなく生きているだけ

僕らにできることは

彼らの中で起こっていることを憶測しながら

彼らの生活をできるだけ共にし

彼らに起こっていることをわかろうとすることしかできない

でも彼らは僕たちが専門性と呼ぶトンチンカンなところとは関係のないところで繋がろうとしている

それが普通だ

僕らのトンチンカンな専門性をどうする?

nao

※写真は、昨日泊村老人ホームむつみ荘さんです。真剣に認知症と人の支援のあり方について考えました。お互いに追求しましょう。おせわになりました(^^)

05:23 | 記事 nao [コメント:0]