log

【帰宅願望に関する一考察】

2019年07月04日 | 未分類

ファイル 1551-1.jpeg

もうさ
帰宅願望とか帰宅欲求とか言うのやめない?
現場ではその対応をどうしようかと話し合う
それってさ
そこにいる意味を感じてないからでしょ
若しくは帰りたいと思っているところに存在の意味を見出している時でしょ
したらさ
ここにいる意味を存在として感じられるように
若しくは帰りたいと思っているところよりもというか
そこよりもここに居ようかと思えるような存在価値を
その人が自ら感じられるようなところにしなきゃ
だから環境を変えなきゃとかって考えたりするんでしょ
何で環境を変えなきゃならないのかの哲学がなきゃ
まったく意味ないよね
誰も好き好んで居たくもないところに居たくないし,居る意味のないところに居ようと思う?
もうやめようや
まずは「哲学のない何かのせい」はやめようや
あっ!言っとくけど
誰かが悪いって言ってんじゃないよ誰もぜんぜん悪くないんだ
ただ知らないってだけさ
まずは
あなたの存在を大切に思っているよというメッセージを送り続けようや
何かを伝える時にさ
その人の視界に入って
目線の高さを気にして
視線を取りにいってる?
それだけでも人は変わるよ
だって
自分が存在してるんだって
相手との関わりで自分の存在価値を見出す生き物だからね
そもそも帰宅願望だとか帰宅欲求とか言ってるようなら
それすらやってないべな
まずはやってご覧よ
みんながやらんといけないぜ
誰か一人じゃダメだぜ
「あなたは大切な存在である」というメッセージを送り続けようや
したらさ認知症のほとんどの問題はどっかに吹っ飛んじゃうぜ
虐待や身体拘束もなくなるぜ
みんなでやろうや^ ^

Nao

10:17 | 記事 nao [コメント:0]