log

懐かしいねぇ

2024年02月21日 | 登別

ファイル 4631-1.jpeg

「昔はよく遊んだよ!」

と、皆さんが口を揃えて笑顔になったもの。
そう、おはじきです(^^)

手前のおはじきや遠くのおはじき、狙いを定めて綺麗に弾く手つきは皆様プロ並み!さすがです(^^)

ここで小話でおはじきの歴史ですが、おはじき遊びは奈良時代に中国から伝わったと言われているようです。
遊具としては、古くは小石や貝殻、また木の実などが利用されていたらしく、ガラス製のおはじきが普及したのは明治時代の後期に入ってからのことで、江戸時代においてはキサゴと呼ばれる巻き貝などが使われ、静かな女児の遊びとされていたようです。(Wikipedia)

これからも皆様と懐かしいあの時を思い出しながら楽しい時間を過ごせるよう、スタッフ一同工夫をしていきます。


グループホームアウル登別館

14:13 | 記事 nao