log

遅れてきた・・・パート2

2017年10月05日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1165-1.jpgファイル 1165-2.jpgファイル 1165-3.jpgファイル 1165-4.jpgファイル 1165-5.jpg

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。
小多機アウルです。


今回も遅れてきました。十五夜。。。

昨日ススキを取りに行こうと外に出たら突然の雨。
十五夜は昨日だけれども、月は欠けてるのわからないしょ。と皆さんが合意し、本日に

粉にお湯をかけるとお団子になるという奇跡の粉をいただき、お団子に・・・ならず。しかしそこは年の功で何とかしました。

畑からススキをとってきてくれて生けてみるときれいに生けられてました。

お団子もどきを食べ、ほっぺたがおちる~と言われていたので『ちゃんと拾って帰ってね(笑)』と鉄板ネタ。

どんなことでも盛り上がる楽しいひと時でした。

16:30 | 記事 nao

きっさるうあ&おやつパーティー

2017年09月28日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1148-1.jpgファイル 1148-2.jpgファイル 1148-3.jpgファイル 1148-4.jpg

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。
小多機アウルです。

本日、きっさるうあとおやつパーティーのコラボレーションが実現しました!!

今回は美人なウェイトレスのボランティアを募り、飲み物のオーダー、おやつ(フレンチトースト)作成、洗い物班に分かれいきいきと仕事をされていました。

飲み物のオーダーを間違えると『い~い、私飲むから!あんた頼んだの?頼んでいないならこれ飲みなさい!』美人なウエイトレスは無駄を作りません(笑)
『フレンチトーストの卵無くなったよ!どうする?この前作ったブルーベリーのジャムで代用すれば!』美人のパテシエは機転が利きます。
『疲れたからほかの人連れてきて!』美人さんたちは入れ替わりその時に人に任せてうまく立ち去る技術を持っています(笑)

何はともあれ、大盛況に終わり30名ほどのご来店がございました!
特に何かを求めるわけではなく、話さなくてもだれかとのつながりを感じ、人の笑い声につられて笑ってしまう。
この時だけは知らない人でも知ってる人でも関係なく笑顔があふれます。

次回はデイサービスセンターアウルで10月28日開店予定です!
たくさんのご来店お待ちしております。

18:07 | 記事 nao

遅れてきたお彼岸

2017年09月26日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1142-1.jpgファイル 1142-2.jpg

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
小多機アウルです。

先日、『お彼岸と言えばおはぎやね』ということでそれじゃ、作りましょ。となって

『いつ?』明日かなぁ・・・が本日に(-_-;)
米を炊くと『柔らかすぎる!』
あんこを買ってくると『硬すぎる!』
みんなでワイワイとおはぎ?牡丹餅?を作り、なんだかんだ言っても美味しくて皆さんほっぺたが落ちたそうです。
家に帰る際はほっぺた拾って帰ってくださいね(笑)

10:14 | 記事 nao

夏の思い出

2017年09月06日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1105-1.jpgファイル 1105-2.jpgファイル 1105-3.jpg

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。
小多機アウルです。

5月に植えた大豆が収穫の時期を迎え、利用者の方が『もうそろそろ採らないと本当に大豆になっちゃうよ』ということで実習生にも手伝っていただき皆さんで枝豆の状態で収穫しおいしいうちにいただきました。

収穫を終えると夏が終わった気分。新たに何か植えれるのか聞いてみると『もう、遅いわ(笑)』ということで断念。

『もう少ししたら漬物つける準備をしたい!』ということなので次の『たい』は漬物となりました!

こうご期待!!

19:25 | 記事 nao

大成功!おやつパーティー

2017年09月01日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1092-1.jpgファイル 1092-2.jpg

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
小多機アウルです。

先日のおやつパーティー大成功に収まり、皆さん大満足でした!

フレンチトーストと水羊羹、おいしかったー!
案の定夕食が入らない事態も起きましたが、満足した一日だったそうです。

08:35 | 記事 nao

『190』

2017年08月26日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1081-1.jpg

おはようございます。


朝もはよからお仕事、お疲れ様です。

一人につられて『私もやってみよう!』

育ちが同じ地域ということで方言や内容がばっちりあっております。

皆さん題名の数字が気になっていると思います。
なんと!お二人の年齢を合わせた数字となります。
ちなみに95歳と95歳!
朝からパワフルだな~


小多機アウル

07:13 | 記事 nao

「気になる」

2017年08月19日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1071-1.jpg

K様ずっと外の草が気になっていた
ようで、「草むしりしないと」と
前から言っており、今日草むしりを
行いました。皆さんはりきって
手伝ってくれたので、
きれいになりました☆
ありがとうございました。


小多機アウル

16:53 | 記事 nao

ブルーベリー狩り

2017年08月03日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1040-1.jpgファイル 1040-2.jpg

皆さまこんにちは!

本日はフラッと知り合い?のブルーベリー畑に行ってまいりました。
天気もいい中、夢中となりブルーベリーを取っているのやら食べているのやら(笑)

何にせよ、帰ってからも味見して美味しいねぇの合唱。
午後にはジャムにしてアイスにかけていただきました。

小多機アウル

15:39 | 記事 nao

パワフルな95歳!

2017年08月02日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1037-1.jpgファイル 1037-2.jpg

皆さまこんにちは。

午前中、95歳のK様がいつも座っている場所から外を眺めると『草生えてきたなぁ~。今日午後からむしろうか?』食事を済ませ、みんなで午後から何しようかと話しているとK様『私は草むしるから行ってくるよ』他の方が『ばぁちゃん大丈夫か?ケガしないか?』『座ってやりゃあ大丈夫』
頭にタオルを巻き、早速外へ出るとやる気満々で車いすから地面へ膝をつき、せっせこせっせこ草を毟っていると『ばぁちゃん手伝いに来たよぉ』二人でせっせこせっせこ。
ずいぶんきれいになりお二人とも満足されて様です。


小多機アウル

14:25 | 記事 nao

喫茶るうあ

2017年07月24日 | 小規模多機能・サ高住

ファイル 1021-1.jpgファイル 1021-2.jpgファイル 1021-3.jpg

皆さんこんにちは

本日14時喫茶るうあ開店し、本日も大盛況でした!

近隣のGHに入居されている方やDSに通われている方、民生委員の方、地域包括支援センターの方、市役所の方、サ高住の方、小多機を利用している方。様々な方が参加され賑わいに満ちていました。

色々な方との交流の場を持ち、楽しいひと時を過ごせたと思います。


次回は通常通り、DSで行います!乞うご期待!


小多機アウル

16:49 | 記事 nao