log

『癒されませんか?』

2016年09月03日 | 未分類

ファイル 992-1.jpegファイル 992-2.jpegファイル 992-3.jpeg

札幌に大通り公園の一番西の端っこに


札幌市資料館という


札幌の石山地区で取れた石でできた


それはそれは風格のある建物があります

詳しくはわかりませんが


とても素敵な建物です


このような場所で


まさか認知症に話をするとは思ってもみませんでしたし


多分願ってもなかなかそのような機会などないようなところで講演会でした


お題は『人生大丈夫だってさ‼️』というテーマ


認知機能の変化に伴い日常の生活がうまくいかなくなってしまう症状を持っている『人』について熱く語らせていただきました


あっしの本来の仕事は


認知機能の変化に伴いうまく生活が折り合えなくなっていく方々の支援です


そのことの専門性を彼らとともに追求し


自問自答している日々を送っています


彼らの姿を見ていると


やはり人間の業が


その個々の諸症状に現れているなぁと感じる場面が多々あります


それと同時に


人間そのものの習性というか


本来の人の在り方を考えると


当たり前にそう行動するだろうなぁとか


そう言うだろうなぁとか


そう反応するだろうなぁという事も多々あります


というかそれがほとんどだと考えています


認知症にならないためにどうするか?


という事も大切ですが


認知症になってみ大丈夫という社会も大事だなぁと感じています


そんな原点のお話をさせていただきました


資料館の一室である研修室で行われました研修会に


普通に資料館を見学に来られた一般参加者の方もおられ


とても豊かな時間を共有することができました


有難うございました

nao

14:38 | 記事 nao [コメント:0]