log

『喜怒哀楽』

2016年09月10日 | 未分類

ファイル 998-1.jpeg

グループホームの目指す事の一番に『笑顔』とい言う人がいる


確かにその通りである


でも僕は違う


グループホームは全てに感情が自由に表現できる場だと思うのです


つまり


『喜怒哀楽』


『笑顔』だけ目指しちゃうと


『笑顔』でない状態は負になるのです


『笑顔』でない状態は良くないと言うことになるのです


そんなの窮屈


『笑顔』でなければいいケアをしていないと


周囲から評価されるのではないかという罪悪感が生まれる


そんなのおかしいと思うのです


楽しい時


嬉しい時


感動した時


喜びたい時


そう自分が感じるから笑うのです


そうでない時まで笑っているのはほんとじゃない


怒りたい時だってある


泣きたい時だってある


悲しい時だってある


そんな時に感情を表現できるところ


そして問題にしないところ


そんなところが


グループホームだと思うのです

nao

05:17 | 記事 nao [コメント:0]