log

『秘密の法則』

2016年11月28日 | 未分類

ファイル 1073-1.jpg

先日お仕事で帯広を訪れました

十勝老施協の主催による講演会でした

施設の職員さん

専門学校や短大の先生や生徒さん

いつもの馬鹿の一つ覚えを伝えてきました

講演会終了後に

質問の時間があり

いつもであれば

まったく質問はでないのですが

今日は質問責めとまではいきませんが

4人の方から質問をもらいました

なんだか嬉しかったんです

実は質問をもらうと言うことは

演者にとってはこの上ない喜びなのです

たとえ桜であったとしてもです

どうしてかって言うと

これは教えてもらったことですが

これ秘密の法則なんです

言っちゃいます

それはですね

人にアドバイスをするということは

結局

自分に向けた言葉というか

自分へのアドバイスと同じだということなんです

今回の質問は

ほとんどがアドバイス的な内容でしたので

僕にとっては

大切な自分へのアドバイスにもなったという訳です

この世界は

おもしろいほど鏡の世界なんですね

有難うございました

帯広の皆様

おせわになりました

nao

07:22 | 記事 nao [コメント:10]