log

【因は我にあり】

2019年05月13日 | 未分類

ファイル 1515-1.jpeg

おはようございます☀
Naoさんです🤚

僕が介護の業界に入りたての頃
出会った言葉を
今も大切にしている

驚くことに
その解釈は
その時々の自分の在り方によって
微妙に変化するようだ

“因は我にあり“

シンプルに云うと
“全ての起こりは自分にある”
ということ

人生とは
その経験の絶え間ない連続だと
思う

間違っちゃいけないのは
自分のせいにして
責めちゃうこと
そういう意味ではない

この営みは
決してネガティヴではなくて
本来はめっちゃポジティブ

いらないプライドは捨てて
自分を曝け出したら
どんなに楽ちんだろう

全ては自分が起源だと考えると
宇宙のビックバーンが
自分の中で起きているってこと

それって
凄くないですか
僕は凄いと思うな

自分の中で起こっているならば
自分の周りの人たちも同じ
そう考えると
みんな凄くないですか

つまり
“因は我にあり”とは
自分の中で
起きてきた
起きている
起きるであろう
“ビックバーン”のこと

そう考えると
自分の意見を
わかってもらおうとか
わかってもらえないとか
わからせようなどと
思うこと自体が恥ずかしくなる

ただただ純粋に
自分を生きることだけ
もし人との関係で
心がザワつけば
そこが自分の課題だと思えばいい

君も僕もなりたいものになれる
世界は変えられる

Nao

#北海道喜茂別町

06:57 | 記事 nao [コメント:0]