log

『自分を生きろ』

2018年03月08日 | 未分類

ファイル 1162-1.jpeg

詩を創ってみました^ ^

実はこれ、今日、北海道介護福祉学校の特別講義を聴いてくれる未来の介護職になるであろう学生たちを想って書いたものです^ ^

よかったら読んでやって下さい^ ^💕

『自分を生きろ』

自分の生き方を
誰かのせいにしたらいかん
自分を卑下したらいかん

人の生き様は
鏡のようなもので
自分の姿が相手に写る
それが自分に還ってきているだけ

人のせいにしたらいかん
過ごす時間(とき)の違いの中で
人は生き方を変えられる
だから自分に嘘をつかないことを選んだ

自分を感じる
自分を信じる
自分を生きる

なんでそんな生き方なんだい?って聞かれたら
「自分だから!」ってキッパリと言ってやれ

時間(とき)の過ごし方を
どう選ぶかで
自分の色が決まる

誰のせいでもないんだ
自分で選んだんだ
自分を信じろ

色んな過ごし方をしてきた
人の顔色を見ながら
人によく思われようと
いい人でいようと

今は色々な感情のままに時間をかけて生きていることを感じる

でもいつもそこにあったのは
僕は愛されているってことだった
みんな愛しあってるかい?

09:57 | 記事 nao [コメント:0]