怪我したことありますか?
多分、生きていれば、一つや二つ怪我をしたことがありませんか?
それって、なんか特別に何かあれば別ですけど、治るんですね。
治り方も、傷の具合にもよりますけど、治るんですね。
人間は、凄いなぁ〜と思います。
僕らの生き方にも、それとおんなじことが当てはまると思うんです。
生きていれば、傷つくことだってある。
傷の程度にもよりますが、黙っていても自然に治ります。
そこが、人間の仕組みで凄いなと思うところで、自然に治癒してしまうのです。
そのひとつに、忘れるということがあります。
この忘れるということも、人間に備わった自然治癒力のひとつだと思います。
物忘れなどは、日常生活でごくごく普通に起きていることです。
ですから、僕は物忘れを恐れるな!と言いたい^ ^
さらに、人の記憶は、ほんと都合良くできていると感じることがよくあります。
どちらかというと、過去の記憶は美化されるというか、自分にとっていい感じで表現される事が多いように思います。
だから、あまり人の記憶はあてにはならないと思っていた方がいいでしょうね。正直、100%あてになりませんね(笑)
科学的、物理的、数学的にどうかはわかりませんが、そう思いますよ(笑)
ですから、過去のことを持ち出して、あ〜でもない、こ〜でもないと、自分の記憶を正当化するような人は、当てにはしていません。
過去は、もうないのですから、正直どうでもいいわけです。
そう思えるようになりました。
そういう意味でも、いつかは笑ってお茶が飲めるようになるといいなと思います。
そんな寛容な関係や社会になるといいですね^ ^
Naoto