log

【自分を確認する】

2019年04月15日 | 未分類

ファイル 1489-1.jpeg

小出し第十一弾

〜今の自分の在り方は、これまでの自分の思考と感情と語りと行いの総和である〜

色んな自分に気づく時がある
その自分を否定している内は
とても苦しい

例えば
自分を良く見せようとする自分
自分を悪く見せようとする自分

例えば
いい人を演じる自分
悪い人を演じる自分

例えば
面白くないのに笑う自分
面白いのに笑わない自分

例えば
違うと思っているのに同意する自分
同意しているのに違うと言う自分

例えば
嫌いなのに一緒にいる自分
好きなのにわかれる自分

例えば
我慢して何も言えない自分
我慢出来ず何でも言う自分

例えば
行きたいのに行きたくないやい!と言う自分
行きたくないのに行く自分

例えば
やりたいのにやりたくないやい!と言う自分
やりたくないのにやっている自分

例えば
なりたいのになりたくないやい!と言う自分
なりたくないのになっている自分

例えば
怒りたいのに怒らない自分
怒りたくないのに怒る自分

例えば
明るくしたいのにおとなしくしている自分
静かにしたいのにはしゃいでる自分

例えば
好きなのに嫌いと言う自分
嫌いなのに好きと言う自分

誰がどっちが本当の自分なの!と
自分自身に問いかける

結局これって
自分で自分にジャッジしている

どちらかの自分で在りたいと
その狭間を彷徨っている内は
とてもとても
苦しい思いを経験する

経験から言うと
いいだけこの差のギャップを感じ
自分自身で善し悪しを決めて
この差が大きいほど
苦しみは増大した

でも一方では
この差が縮まると
苦しみは治ってゆくことも
経験した

と言うか
どちらも自分と確認できると
そのほとんどが
自然と治ってゆく

そう
確認でいいのだ
受け入れるとか
認めるとか
そんなことをしなくてもいい

ただ
そう言う自分も居るんだと
どちらも自分なんだと
確認すること

何十人も
色んな自分が居たよ
その全部まではいかないけど
かなりの自分を確認できた

そして
そんな色んな自分たちを
確認できたら
なんだか楽になってきて
相殺されてゆく

それでも
モヤモヤする時もある

この仕組みは
よくわからないけど
どちらにせよ
まずは自分に
OKを出すってことを
やってみることだろう

そうして初めて
本当の自分で
居られるようになってゆく

今はそう生きているよ

今日は雨☂️
さらに雪解けが進むね
あははははははははは(笑)

Nao

06:39 | 記事 nao [コメント:0]