log

【自分の感情を否定しちゃいかんな】

2018年08月25日 | 未分類

ファイル 1242-1.jpeg

自分の感情を否定してはいけない

よくあることだが

ぼくはよく自分を否定してきた

その都度に落ち込む(笑)

今も、結構そんなことが起きるけど、最近は立ち直りが早くなったような気がするな

なんでか?

自分で分析してみた

すると結構我慢してることが解った

本音と言うか、本当はこうしたいとか、こう言いたいとか、こうやりたいとかがあるのに

そうしない自分がいて

なんかかんか自分を納得させるような理由を見つけては我慢している

そんな感じかな

そんでもって

ほんとうのこととは違う自分を演じてしまう(笑)

大笑いだけど、それも自分なんで認めることにした(笑)

きわめつけは、結果を期待すると言うか心配と不安を抱き、そうなってもいい体制づくりを始めるんだ

これもまた笑える

まだ何も起きてもいない現実を想像してはブルブルと震えている(笑)

謙虚でなきゃとか

いい人じゃなきゃとか

ばっかじゃないのって陰で自分を否定する現実を創り出すんだ

ここまでくると引くでしょ(笑)

そうやって自分を守ってきたつもり

でも、やっぱ苦しいよね

こんなことをいつまでも繰り返さなきゃなんないなんて苦しいよ

だから、少しずつでもいいからやめていこうと決めたんだ

そうしたら、なんか立ち直りが早くなったよ

人を信じなさいとか、自分を信じなさいとか言うけど、人に言われてするもんじゃないよね

自分で気づかんといかんなと感じた

そう感じると少し前を向けるんだと思う

そう、思う

どんな自分でも否定しちゃいかんな

少なくとも自分くらいは自分の味方でいようよ

たわいのない話に付き合って下さって

ありがとう^ ^です🙏

Naoto

11:16 | 記事 nao [コメント:0]

【心と思考と言葉と声】

2018年08月25日 | 未分類

ファイル 1241-1.jpeg

心と思考と言葉と声

ぼくの心や身体はいつも何かに反応している。

反応しているというよりも、感じていると表現した方がしっくりくるな。

その感じたことを思考に言葉として読まれるように湧き出てくる。

このことはぼくにとってはとても大事なので、書き留めるために肌身離さずメモ機能のついたスマホを常に持ち歩いている。

ぼくの書き留める道具はスマホなんです。書き留めると言うよりも、打つですかね。よりスムーズに活字に出来るんです。

降りてきたら?降りてきたら、ためらわずにメモ機能に打ち込む。

それは、突然にやってくるらしい。

で、不思議なのは、そうやって感じたことを声に出して喋り出すと、その瞬間に実際のそれとは違うと感じる言葉や内容に変わってしまうので、実際の声にはできないんだな。

これが不思議なりませんね。なんでだろうか?と、いくら考えても解らんのです。感じていることと、その後実際の声にした後に感じたことが、その感じ方が異なるんです。解ります?

ただひたすら、静かに思考や心の中から湧き出てくる言葉をスマホに打ち込むだけだと、しっくりくるのです。

心の声は、果てしなく、際限なく湧き出てくるんだな。

これは一体どういうことなのかは、自分にもわからないんだけど、実際がそうであるから認めざるおえないので、これからも出てきたものを、ただ出すんで、よろしくです^ ^👍

Naoto

04:37 | 記事 nao [コメント:2]