log

【注文を間違える料理店 at 厚生労働省】

2019年03月05日 | 未分類

ファイル 1447-1.jpegファイル 1447-2.jpegファイル 1447-3.jpegファイル 1447-4.jpegファイル 1447-5.jpeg

【注文を間違える料理店 at 厚生労働省】

昨日と今日と東京へ出張でした。“注文を間違える料理店”がのお手伝いに行ってきました。

3月4日、お昼の部と夜の部の2回のフードスタッフとしてお手伝いさせていただきました。

なんと場所は、厚生労働省の26階にあります“龍幸”という中華レストラン。

夜に部のお客様には、厚生労働省大臣、副大臣、自由民主党厚生労働部会長の小泉進次郎さんもご来店され、とても和やかな雰囲気で食事をされていました。

スタッフの皆さんは、大臣さんたちとステキな会話を繰り広げ場を和ませてました。
なんと!小泉さんの神対応でドサクサに紛れてツーショットもいただきました。

スタッフの皆さんは、皆さん認知症の状態にある方々ですが、それぞれに有する能力に応じて、サポートスタッフの支援のもと、しっかりとお仕事をされていました。彼らは、一般社団法人注文を間違える料理店と正式に雇用契約を結んでおり、お給料も支払われる雇用関係になります。

こうした運動を通して、少しづつ
社会を動かしていこうという理念に賛同致します。

取り急ぎ報告致します。

宮崎直人

11:35 | 記事 nao [コメント:0]

【自分軸と他人軸】

2019年03月05日 | 未分類

ファイル 1446-1.jpeg

自分軸と他人軸

ひとつ失敗したら
ひとつ自分の正義を
棄てるといい

ひとつに的を絞れば
いつか答えに導かれると
信じるといい

人間失敗した分
心が豊かになれる
そんな自分感を信じてみる

人間集中した分
確かな答えに導かれる
そんな自分軸を信じてみる

自分に宿題を出している
他人のことはどうでもいい
自分軸で生きてみる

例えば
今朝のホテルの朝ごはん
座席は2人がけの席と
複数座れる席がある

普段なら2人がけを
選ぶところだけど
居心地のよさを優先

自分がホッとする席を選び
複数がけの席に1人で座ってみる
気持ちがいい
なんとも言えない心地よさ

ホテルに泊まった時の朝食は
たっぷり1時間以上は
かけるようにしている
だから居心地の良さは
最優先事項

あのね自分を豊かにするも
不愉快にするも自分次第
人にせいにするも
社会のせいにするも
全部自分次第
どいつもこいつも
批判ばっかりの社会は疲れるね

否定ばかりされてきた人間は
文句ばかり言うんだろう
まっそれも
魂の経験だから仕方がない

そう考えたら
あまりそこに焦点されない
自分に気づく

自分軸で生きるか
他人軸で生きるか
選択はいつも自分にある

Nao

08:14 | 記事 nao [コメント:0]