タイムラグ
タイムラグって知ってます?
「関連する二つの事の間に生ずる時間的なずれ」と書いてありました。
例えば、ひとりの人や物や事に対する情報が、ズレて伝わるってくること。
さらにその情報が、複数の人間によって伝えられると、それぞれの今があるんです(笑)あたかも今起きているかのように伝えるし、伝わるんです(笑)
そうなるとですね、「今」が混乱した状態になる場合があるんです。
これ、結構手がつけられません(笑)
笑い事じゃないですけれど、あとで俯瞰してみると笑えるんですけどね(笑)
これは単なる自分の中での、時系列による情報の整理の仕方かもしれませんけど。
でも、そこにそれぞれの感情が入るとですね、あたかも今この瞬間や今もなお継続的に起きているかのように情報が伝わるんです。
だから、伝え方がとても大事になってくるんですね。
だから、意味なく結構嫌な思いをしてる人いるんじゃないですか?(笑)
わかります?
そういうのタイムラグって言うんですかね、それ嫌だなって思うんです。
すべては、今、今、今の瞬間の連続。
時間という概念があるばっかりに人間はその「今」を「時間」へと変換します。
そんでもって、「過去」や「未来」という時間を想像して、なんだか「今」の言い訳をしているようにも感じます。
本来であれば「今」しかないよなぁ〜と思いつつ・・・。
「いま」って言った瞬間それは過去へ行く、今この瞬間が過去に行く。
でも、そう言いつつも、「いま」や「いままで」を意識しながら明日を想像もするんですね。
すべては、「時」ではなく「今」の流れの中に生きているって感覚かな。
そう考えると「時」という概念は存在するのだろうか?
そもそも「今」ってなんだ?
あれ?
なんだかおかしくなってきたなぁ
(笑)
今度、佐治先生に逢いに行くから、その時に聞けたら聞いてみようっと^ ^
Naoto