log

【いやはやなんとも】

2018年10月10日 | 未分類

ファイル 1291-1.jpeg

いやはやなんとも

9月25日より紛失していた、大切な眼鏡👓が見つかったのです^ ^

丁度東京出張中の出来事で、眼鏡👓の紛失は、これで二度目。

一度目は、黒松内の温泉♨️に忘れてしまい、そのまま見つからずに諦めました。

大好きな眼鏡👓だったので、諦めきれずに、再度同じ眼鏡を注文したのですが、入荷するまでに時間がかかるということで、数ヶ月かかりましたが、再び自分の目元へ戻ってきた大切な眼鏡👓でした

それをまた失くすという前代未聞のバカかという話ですよ。

紛失した際に居た無印の有楽町店や宿泊のホテル、飛行機会社、スイカをチャージしたセブンイレブン、ありとあらゆる可能性のあるところに問い合わせましたが、いい返答がなく混乱状態(*_*)

記憶が吹っ飛び、まったく覚えていないと言う最悪な状況に、混乱して内心取り乱してしまい、もしかしたら盗まれたのではとか、落としたのではとか、自他共に疑い出し、あらゆる疑念が脳裏を駆け巡ったわけです。

井上陽水の「夢の中へ」という曲が何度も何度もヘビーローテーション状態♬

「探し物は何ですか?見つけにくいものですか?カバンの中も、机の中も、探したけれど見つからないのに、まだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか?夢に中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか?」

夢の中なんか!行ってみたくないやい!

と叫びました^ ^

でも

「探すのをやめた時、見つかることもよくある話で」

の歌詞を思い出し、素直に一旦諦めることにしましたのです。

だがしかし(駄菓子菓子🍭)

昨日再度、忘れかけていた眼鏡👓を紛失した時のことを思い出し、冷静に考えてみたんです。

丁度、無印の有楽町店で、フィッティングルームで、服の試着をし終わった後の数十分の後に、眼鏡👓をしていない事に気がついて、慌ててフィッティングルームに戻り、店員さんに眼鏡👓の忘れ物がないかを尋ねたのですが、店員さんは、どうぞご覧になって下さいとフィッティングルームを手招きしただけで、ちゃんと尋ねていない事に、少し物足りなさを感じて「ここにはないな」と決めつけてしまっていた自分を思い出したのです。

その物足りなさを、確かなものにしようと、ダメ元で昨日電話をしてみたのです。

すると、紛失した日付を聞かれ、眼鏡👓の特徴を聞かれ、メーカー名も聞かれ、お伝えしたところ、「同じ特徴のものを預かっております」との回答が返ってきたではありませんか。そこにあったのです^ ^

嬉しくて、嬉しくて、飛び上がるほどの喜びが感情一杯に溢れ、何度も何度も感謝の意を言葉にして、さらに何度も何度も頭を下げていました。

この話のオチはありません。
何か示唆したいわけでもなんでもありません。

が、人間の記憶というものは、その時の感情や状況により、とても混乱してしまうものだと、少なくとも自分の記憶を辿る際の思い込みに対して思ったわけです。

人の記憶ほど当てにならないものはありませんよ、というお話でした^ ^

めでたしめでたし👍❣️

Naoto

08:41 | 記事 nao [コメント:0]